Less Than Zero♪

welovemac.exblog.jp
15年間ブルースと歩いて来た...そしてまた新しい足跡を残そう...
by wulm
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
少し落ち込んだ話...
2009年 05月 05日 |
今日は雨も降ってきたし出かける用事はキャンセルです
(みんな雨が嫌いなので(汗))
で、ちょっとしたご報告....ちと文章長いかも(・.・;)
もしこれから何かの時に役に立てばと参考までに!!
ご心配かけるといけないのでまず始めに・・
ブルースは元気です(^0^)

14歳もとうに過ぎた彼は少し足腰も弱ってきた感じもするし
不整脈持ちなのでこの前なんか興奮しすぎて「ムサシママ」の前で
バタっと倒れて失神して心配かけちゃうし・・
(この時はさすがにもう駄目かと思いましたが1分位で気がついたんです)
でもご飯の時間になれば催促して吠えるし、人が2階に上がると
「降りてこい」と呼ぶし、出迎えは尻尾ブンブンだし、散歩も元気に行くし
いたって元気でした〜

それが4月下旬くらいから何となく動作がにぶくなり、
寝る時間も大幅に増え、ご飯を食べるスピードが明らかに
遅くなっていきました(それでもガッツリ食べはしましたけど(笑))
散歩もなんかいやいや・・排泄したら「もう帰る」って感じで。
「なんか年取っちゃったのかなあ」と少し寂しく思ってました。
そして散歩後の大好きな牛乳にも全然手を付けなくなりました。
e0044635_14352879.jpg

それから写真ではよく分からないのですが
よだれをダラーと垂らすようになってきて
朝起きるとベッドがよだれでベチョベチョに。
サラッとした感じじゃなくてネチョネチョで。


さすがにちょっと体調悪いのかなあと2日に病院へ行きました。
そうしたら何と歯石が付いていて歯茎を圧迫して
腫れて膿んでいたのです・・
「取ろう、じゃあ横にしよっか」と先生がおっしゃって
看護婦さん二人がかりで押さえて歯石除去(◎_◎)
もう口の中血だらけで・・痛そうで見てられない!!
(自分もこの前やってめちゃ痛かったからなあ)
でも暴れもせず1時間弱・・連休前のチョー混みの中
除去作業していただきました・・
「たぶんこれで大丈夫だと思うよ、結構辛かったかもよ〜」
って先生はおしゃっていましたが、飲み薬貰って帰ってきました。

ブルはしょぼくれることもなく家に帰り・・
ここのところ目もくれなかった牛乳一気飲み!!
痛み止めの薬のせいもあるかもですが、いきなり元に戻りました〜

そして一昨日辺りからは元通り全開で元気になりました。
こんなに違うのかとビックリして、また元気でうれしいのですが・・
反面、ブルが調子悪いサイン出していたのに気付かず
辛いの放っておいた事にかなり落ち込みました〜ごめんなあ<(_ _)>

若いうちは良いんですが年取ると歯も弱りますよねえ
犬も歯磨き大切なのですねえ・・
こんなにならないように参考になれば良いと思いますm(_ _)m

今朝は元気で何故か昨日からウン○の量が多い・・関係あるのかなあ??
e0044635_14555648.jpg
e0044635_14573215.jpg

黄菖蒲?がきれいに咲いてました〜
e0044635_14594932.jpg

★Cool To The Touch★

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by wulm | 2009-05-05 15:02 | 犬、ペット | Comments(12) |
Commented by Loveママ at 2009-05-05 22:54 x
ブルース君もう14歳だもんね。
私は自分が産まれたときからずーと犬と一緒です。
親も犬好きだったんですね。
どの犬もブルース君のように長寿ではなかったです。
昔はもちろん今のようにペットのことをそんなにも家族のように思うような飼い方ではなく、外で鎖につないでそれでも、私は大好きで飼ってました。だからか、よく生きた犬でも12歳くらいでした。
だからブルース君はきっとwulmさんの愛情で長生きなんだろうなって思ってます。
だからwulmさん落ち込まないでくださいね。
wulmさんがブルース君を愛おしく感じることよくわかります。
だからね。
笑顔も可愛いし、牛乳も一気飲みよかったですよね。
もっといっぱい長生きするんだよ。ブルース君!!
Commented by pata2angel at 2009-05-06 00:01
歯石を除去してすっきり。
ブルース君、調子が戻って良かったです^^
やはり歯みがき・・大切なんですねぇ。。
良い勉強になりました。

Loveママさんの書いてらっしゃるとおり・・・
私も子供の頃から飼っていた犬は、ブルース君のように
長寿ではありませんでした。
もちろん、わんこそれぞれに寿命というものがあって
愛情いっぱいの飼い主でも、どうしようもできないことも
あると思いますが・・・。
wulmさんを見習って精一杯のことをして長生きさせて
やりたいなぁと思ってるんですよ^^
この度もちゃんと原因がわかって元気になったんですもん。
落ち込むことなんてありませんよぉ^^

ブルース君、元気になってくれて私も本当に嬉しいです。
Commented by ウラン父 at 2009-05-06 02:55 x
wuimさん、銀ちゃんのこと教えてもらってありがとうございます。帰ってきて、えっブルースも。。.なんて考えちゃいました.良くなって本当に良かった.
 元気でいるのが当たり前なワンコだと思っているので、弱ったりするとついつい「しっかりしろよ、相棒」なんて思いがちで病院に行くのがおくれたりするんですよね.ワンコもそれに応えて精一杯頑張ってしまうし・・・.でも、異変に気づくことが出来るのはやっぱり飼主だからなんですよ、あっ、wulmさんの場合は同居人ね.
 ないはともあれ、ブルースが元気になってwulmさんも安心できてなによりです.uranも無事に帰ってきましたよ.
Commented by realmadeleine at 2009-05-06 10:34
先日、マーリーを観たばかりでなんとなく経過が似ていてあわや...と心配してしまいました。
wulmさんのおかげでブルース復活ですね。さすがです(^^)

自分の体調を訴えることができないぶん、
見てやれないとならないからたいへんですよね。
アンリもなんとなく老犬っぽいのは不調なせいだったり...
歯みがき、ほとんどしてないからアンリも他人事じゃないです。
さて、アンリはおとなしく歯みがきさせてくれるかな...
Commented by ironyt at 2009-05-06 16:51
メールでブルースの歯石取りと伺っていたので、
いい方向に向くと思っていました。
人の病気も口内をきれいにすることで、
体調改善が進むと、現在通院中の病院の先生も
言っていましたけど、きっとわんこも同じなんですね。
それにしても、気づくようで気づかないのが、歯の健康。
私も子供が虫歯とわかった時は、
毎日歯磨きさせてるのに~と、ショックでしたけど
お口の辛さって、気づいた時が勝負!
あんまり落ち込まないで下さいね。
それから子供の歯石取りもわんこの歯石取りも、
看護婦さんは大変ですよね~。
いくら仕事とはいえ、泣いたり暴れたりを押さえ、ごまかして
進める姿には、頭が下がります。
ブルースが元気になって、本当によかった~。
食欲戻ったの何よりですよ。
また会いにいきたいな~。
なんちゃってレトリバー(笑)と化したベン連れて、伺いますね。

Commented by alice at 2009-05-06 19:11 x
wulmさん。

銀の事、追悼してくれてありがとうございます。


銀は、風邪一つひいたことがない健康体だったの。
だから、ちょっと、油断したところもあります。
ずぅーーっと振り返ると、、
あれかな?これかな??って。。

ブル君、元気になって、本当によかった。
よかった。。。

そうそう、この前、ミルク残すことで
「違いのわかる男」の話してたんですよね。。。
Commented by wulm at 2009-05-07 06:19
★ Loveママさん
そうですよね、犬の飼い方ずいぶん変わったかもですね。
犬は犬としてって頭の中では思ってるけど・・実際飼っていると
よく分からなくなってる所ありますよねえ。

LOVEママさんはずっと犬飼ってるんですね!!僕も生まれたときから
犬がいました〜:)僕が泣くと飛んでいってお袋に教えたそうです。

まあいつももう少し早く気付いて・・・と思うんですよねえ(汗)
しゃべってくれたら良いのにねえ、でもチョーうるさいかもしゃべったら(笑)
Commented by wulm at 2009-05-07 06:25
★ pata2angelさん
ブルはよほど辛かったのかもしれませんね・・
もう治療後の変わりようにビックリです。
これからほんと気をつけなきゃいけませんね!!
はい大丈夫もう落ち込んでませんから(笑)ありがとう
Commented by wulm at 2009-05-07 06:28
★ウラン父さん
おかえりなさーーい。ウランにも再会ですね・・って2,3日なんですが(笑)
ラブは性格上我慢強いですよね・・またひとつ勉強してしまったわけで
ウランも将来は気をつけて下さいね!!
Commented by wulm at 2009-05-07 06:33
★ realmadeleineさん
そうなんですよ・・ブルも大人しくは歯磨きしなくて。
どうも適当に終わっちゃって。
でも個体差はありますがどんなにやっててもつきますよね・・
最近口が臭いなあとは思ってたんですがこんな事になるとは(汗)
何でも年のせいかなと思うのは良くないですねえ(汗)
我が身も・・・反省反省・・
すいませんです心配かけちゃって
Commented by wulm at 2009-05-07 06:41
★ironytさん
去年から自分も歯石取りなんてやってたんですがかなり痛かったなあ。
でもほんと同じなんですよねえ・・大丈夫ですもう落ち込んでないです
から。そうそう看護婦さんもなだめすかしながらほんと大変ですよ。
でも観念したのかブルは大人しかったです(・.・;)
Commented by wulm at 2009-05-07 06:47
★aliceさん
いいのにコメなんて・・
後で思うと・・ってたくさんありますよね。
ラブちんは元気ですか・・彼女のこと思うとまた辛いんだけど。
そうだよね、この前銀ちゃんも違いの分かる男だって言ってた・・

正論は言えるけどaliceさんの気持ちよく分かるから・・
ただ元気出してねとしか言えません。
お花の中の銀ちゃん寝てるみたいだった。
わざわざコメントありがたとうね・・