Less Than Zero♪

welovemac.exblog.jp
15年間ブルースと歩いて来た...そしてまた新しい足跡を残そう...
by wulm
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
今朝はどこへ行きましょう...
2009年 06月 19日 |
ぱとままさんのblogに、あるコラムからの抜粋でこんな言葉が有りました。
(「真の愛犬家とは」というコラムだそうです)
「リードをしたまま、行き先は愛犬に決めさせましょう。
愛犬たちは、自分の一生の中で、自分で決定できることは
ごく限られた事だけです。次の道を右に曲がっても
左に曲がっても、大した違いはありません。」.......
ぱとらっしゅ君も(そう言えばフランダースの犬でしたっけ??違ったかな??)
最近は自由に行きたいようにお散歩だそうです....

ブルは横に付く訓練もして猫を追いかける意外には不意に走り出すこともなく(笑)
今まで来ましたが、ここ一年くらい散歩の方向、行く所ガンとして譲らなくなりました。
何を基準に決めてるのかはさっぱりわかりませんが、踏ん張って動きません!!
初めはこちらも訓練のとおり言うこと聞かせようとしてましたけど....
あるとき「もういっか、好きにさせてあげよう」って思ったんです。
誰に迷惑かけることもないし、一日2回の散歩くらい好きなところに行けばいいねって!!

ブルには好きな場所が2カ所あります、AグランドとS公園!!
そこまでは最近車に乗って出かけます、歩いてもたいしたことないのですが
車に乗りたいらしい..(汗)
S公園の方が近いので今朝はそこに行きました...ここがS公園、ここを探索するのが好き!!
e0044635_1354874.jpg

でも今日はオPの後全く動かない(汗)具合でも悪いのかなあ....
ちょっとリード引っ張っては見た物の反応悪し...ウンもしてないしどうすっかなあと
しかたなく車に乗せて「Aグランドに行ってみるかあ」と。
到着して車から降りると別人のようにスタコラと...(笑)
e0044635_13593624.jpg

ウンも完了でご機嫌でした...(笑)
こればかりは全く読めず、言ってくれたら良いのになあって思うんですけどね(笑)
e0044635_13594833.jpg

でも行きたいところに行って元気に歩いてくれれば言うことありませんからヽ(^。^)ノ




久々になったシャンプー..この前から洗おうと思ってたんですが天気悪くて..
サリーちゃんがシャンプーしたとの記事を見て「よしやるぞ〜」
ブルのシャンプーは思い切りがないとなかなか出来ません(笑)
e0044635_1473189.jpg

途中で飽きて暴れ出すし....まあいつも書くように水に濡れるのが
この世で一番嫌いってくらいのやつなんで!!
最近はお風呂場すべって立つ時もがくので足も心配ですよね・・
ゴムでも敷いた方が良いんでしょうか??
とにかく手早く手早く済ませて・・毛だらけ、水浸し(笑)
当然写真はありません.....終わった後、風呂場の掃除そして大量タオルの洗濯!!!
e0044635_1475565.jpg

こっちが汗だく、そして腰痛(笑)王様ブルースは疲れたのかその後爆睡モードに....
e0044635_14101866.jpg

なにはともあれ綺麗になりました〜\(^O^)/

★Cool To The Touch★
(もうひとつのblog)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by wulm | 2009-06-19 14:12 | 犬、ペット | Comments(26) |
Commented by シェイド at 2009-06-19 21:05 x
パトラッシュはフランダースの犬で正解で~す!

ウ~ン!ブル君の寝顔、幸せそう!!
すっかりお疲れモードですね。いい夢見てるのかなぁ。

マールのトイレトレーニングで、私もすっかりいけない人間になっていました。それぞれ個性があるし、もっとマールの気持ちに、なってあげなければいけなかったんです。何度言っても出来ないからつい大きな声を出して萎縮させてしまっていました。
失敗する、怒られるで、怖いが先行してしてしまい、言葉を理解する前に、私から逃げる事を覚えさせてしまいました。

外に連れ出すようになってからは、萎縮する事も無く、行きたくなったら催促できるまでになりました。
いいじゃないですか。僅かな時間ですもの。
好きにしたって、一緒にいるんだから、どうにでもなりますって!
ゆっくり時間を過ごす事が出来たらそれが最高です!!

ねぇー、ブル君!!
Commented by pata2angel at 2009-06-19 22:22
行き先を愛犬に決めさせる・・・
これ常々してみたいと思っていたことなんです。
でもついつい、こっちこっちって主導権を握ってる自分がいて
なかなか実現できず・・。
よーし、今度やってみよう!
行き先が決まっていない時、私とふたりの時に是非^^

ブルース君、運動して清潔にしてもらって
今日も元気そう♪うれしいです。
Commented by マロプリサ at 2009-06-19 22:35 x
ブルくんwulmさん お疲れさま~!!
ブルくん抵抗したの~?すべっちゃうよ・・
お風呂場用のすのこ(発泡スチロールみたいな・・・)をひいたらどうでしょうか?
我が家はタイルなので冬場は防寒でひきます。

ラバーブラシでブラッシングしながらのシャンプーですが・・・
毛が抜けて抜けてきりがありません。。
私も昨日は腰が・・・
でもスッキリしてよーく眠れたみたいですね^^v

パトラッシュママさんの言う通りですね~
いつも言いつけ守ってるんだから お散歩の時は行ってみたいところに行かせみます~
草の中とかはちょっと止めて欲しいけど・・・
サリーはよく吠える犬のいる家の前では‘クーンクーン’って泣いて通ります。。。
謝りながらのお散歩なんですよ。。。

ブル君好きなグランドに行けて嬉しそう♪ヨカッタネ☆
Commented by ぱとまま at 2009-06-19 22:48 x
わぁー、またまた私のブログ紹介して下さって、とっても恥ずかしいです。
これ原文は英語でして、他にももっといい事がいっぱい書いてあったので、もう1回見ようとずっと探しているんですが、行方不明です。(笑)ちなみに、他には「毎日必ずI love you,大好きという気持ちを愛犬に伝えましょう」とか(笑)もう既にやってる事ばっかりだったので(笑)
ブル君は、横につく練習をした事があるんですね・・・我が家はお散歩に関しては、かなり前から自由気ままで(汗)、しつけの先生的には
全然だめなパターンです。(笑)
ブル君、この日の気分はグランドだったのね。
wulmさんにわかってもらって、よかったね。
シャンプー、お疲れさまでした。
これでしばらくは体もさっぱりだよね、
ブル君!
Commented by wulm at 2009-06-20 00:24
★シェイドさん
おっ正解ですか、正しい記憶でした〜珍しい(笑)

しつけは難しいですよね、今思うと忍耐だなあって。
右も左もわからなかったから随分ブルには迷惑かけたなって思います..
ブルは結構我がままなんですが....大人しいと心配になるんで
勝手なもんだって自分で思いますよ(笑)
でも結果うまくいってシェイドさんは正解だったわけですね!!

ブルはもう自由にやりたいようにして貰います:)
Commented by wulm at 2009-06-20 00:27
★pata2angelさん
「へえ今日はこっちなの?」って結構楽しいですよ!!
たまに弟が散歩に連れてってくれることがあるんですけど
全然僕とは行かないところ(以前行ったことはある)へ案内するらしいのですよ!!
面白いですよねえ...

リンちゃんとそんなお散歩したら教えて下さいねえ!!:)
Commented by wulm at 2009-06-20 00:32
★マロプリサさん
そうかあそう言うのありましたね!!今度見てこよう
滑ってたてなくてまずいですよね、腰でも痛めたらね
ただでさえ弱っているのに!!(反省)
ブルも写真のラバーでこするんですけど今日はあまり毛が抜けなくて。
いつもなら排水溝ふさがるくらい抜けるんですけど。
もう抜け終わったのか。それとも年で新陳代謝が悪いのか...

サリーちゃん謝ってるんですかぁ(笑)「そんな泣かないで〜」かもですね!!
車に乗るとどこ行きたいのかがよくわかりません!!
そうかと言って朝は目的地まで歩かないから困ります(笑)
Commented by wulm at 2009-06-20 00:36
★ぱとままさん
すいません、引用しました!!
全部読んでみたいコラムですね、わかったら教えて下さい。

今でも名残はありますがブルは超ハイパー犬で手に負えませんでした..
なので訓練しないとこっちがノイローゼになりそうで(笑)
こちらも右も左もわからず飼い始めてしまったので
訓練しなかったら今頃どうなっていたんでしょう????

シャンプーの後はやはりつやつやで若返りますよ(笑)
Commented by wendyの子分 at 2009-06-20 01:02 x
ウェンディさん、あたしとお散歩行く時はなかなか道を譲ってくれませんでした。あたし子分ですから。
ウンPしてないのに家に帰ろうとするウェンディとよく綱引きしてましたよ(笑)

爆睡のブルース・・・しんどいわぁ~って感じですかね?(笑)
戦い終わった安堵の表情がなんとも微笑ましいです。
早く王様にお目にかかりとうございます❤



Commented by realmadeleine at 2009-06-20 11:57
シャワーのあとは腰痛いですよね。
いっそ、外の水道にシンク付けようかな〜って思いますよ。
知人の8才になるゴールデンも行き先限定らしいです。
自分でコース決めていてなかなか譲らないそうですよ。
アンリは帰り道になるとちょっと強引です。
最短距離で早く帰ってゴハン食べようってのがみえみえ。
wulmさんもブルース王もシャワーお疲れさま!
Commented by wulm at 2009-06-20 16:16
★wendyの子分さん
そうですか・・wendyとは女同士・・
ちょっと面白くなかったのかもしれませんよ〜(笑)wendyは良い子でしたもんねえ・・ほんとに
シャンプーは僕も彼もしんどいもんでついついまた今度ってなっちゃいます・・
いけないですけどね!!
Commented by wulm at 2009-06-20 16:19
★realmadeleineさん
外に洗い場あったら良いですよねえ!!
風呂場は滑るし毛だらけだし、腰痛になるし。
でもブルの方がしんどいかもしれませんね
昨日はほんとそれからずっと寝てました・・
あまり寝てると起きた時弱った足がフラフラになっちゃうんです・・

ご飯前散歩は分かってるからショートカット早足(笑)
ブルも以前は駆け足でしたよ。(笑)
Commented by あぢゅ at 2009-06-20 20:59 x
うちも、ここ何年でお散歩も変わりました。
後半になると後ろ足を擦る音が聞こえてきます。
なので、家の周りを離れないようにルートを取ってます!
さすがに担いでは歩けませんからぁ~

シャンプーも手際よくしてあげないと疲れてしまいますね。
あんなに大好きだったのに、お風呂場に入るの嫌がります。
洗って、流して、拭いて、短い時間でも立ってる事ができなくなってきました。
ブル君ぐっすりですね^^
Commented by Loveママ at 2009-06-20 23:15 x
こんばんは!!
そうねぇー。犬の自由な散歩いいですね。
だってほんとうに犬が自分で決めることって少ないのですからね。
我が家のマーガレットだって、私が出掛けるときは、もしかしたら、
入りたくないハウスも「ハウス」の言葉にしぶしぶ、聞きハウスに入っていきます。だから、ほんとうなら、自由でいいのかもしれないけど、でもマーガレットの場合はそういうことになれておかないと協会に行った時に犬舎に入れられて鳴いていたら、かわいそうだから、
なれのためもあるのですが、
でももうブル君くらいになれば、自由でいいですよね。

シャンプーね。主人が必死で、洗ってますよ。
ほんとびたびたになるし、バスタオルいっぱいになるし、大変ですよね。でもブル君満足で、疲れて気持ちいい顔して寝てますね。
幸せそうです。(^O^)/
Commented by alice at 2009-06-20 23:35 x
うちもです。。。
最近ますます、主張がはげしく(ってか、多分、それにつきあってるから、激しくなるかも。。。)
でも、その主張にどこまでも付き合ってく、aliceなのでした。

できれば、ラブちんは人やワンを襲ったりしないから、
リードをフリーで歩かせたいんだけど、、
先日、すごく注意されちゃったりして、、
なきたくなりました。。。

ブルくん。ご機嫌ですね♪
Commented by wulm at 2009-06-21 00:46
★あぢゅさん
あれ、Mickeyもそうなの?何か足腰弱ってるようには全然みえないけどねえ....
未だ階段駆け下りてくるんだから:)すごいなあって!!
でももしそうだとしたら階段気をつけないとね、骨折とかしたら大変だよ!!
手際良いシャンプー難しいですよねぇ(汗)
Commented by wulm at 2009-06-21 00:52
★LOVEママさん
そうですよねえ、マーガレットはある意味仕方ないかも今は。
でも年とってお仕事から解放されたら自由にしてあげればいい。
我慢する事を教えられた盲導犬が引退して飼い主さんが
少し様子がおかしいのに気付いて...そしたらパッドが切れてたって。
でも散歩行こうっていうと飼い主さんの言うとおり散歩してたんだって...その話聞いて涙出てきましたよ・・

シャンプー大変、ずっとは立ってられなくなってるので
手早くやらないとね....床に何か敷いてあげないと危ないなって・・反省!!
Commented by wulm at 2009-06-21 00:55
★aliceさん
付き合ってあげようねえ、もういいじゃんって感じです!!

注意されちゃったんだ...泣きたいくらいだったら激しく怒られたのね...
でも犬嫌いな人もいるから、人がいるときはブルもリードですもちろん!!
拾い食いとかもブルはするから安全確認していつもの所だけです(笑)
楽しそうに歩いてくれるのが今は一番うれしいです!!
Commented by wendy26 at 2009-06-22 02:28
お散歩での自己主張って年を追うごとにって、みんなそうなんだ~って
思います^^;あるとき、好きにさせてあげようって思ったの、僕も同じでした。
何にもきっかけは無かったけど、ある日そう思いました。ウェンディも訓練
受けてたから、って思いがあったから従わせようって気持ちが確かにあったし。
でもそのあるときを境に、今日はどこ行くの?って聞くようになりました。
それがすごく自然な事なんだなぁ~って思ったんです^^
お散歩はワンコ自身の為にあるんだって改めて認識した瞬間だったかもです。
↑aliceさんみたいに僕も力一杯注意されたことあります^^;
凹みますよね~。何がそんなにあなたを怒らせたんですかって聞き返したく
なるくらい凹みました^^;でもwulmさんも言うとおり、犬が嫌いだったり
怖かったりする人もいるんですよね。そういう感覚ってワンコと暮らしていると
ほとんどなくなっちゃいますからね^^;
Commented by wulm at 2009-06-22 08:30
そっかあwendyも同じだねえ・・
ブルはもう好きにさせてます、ただ気乗りしないとウンもせずに帰ろうとするので
それはなんとしても死守します(笑)

そうなんですよねえ・・
こっちは自分の犬がどういう犬か理解してるから大丈夫と思っちゃう。
でも99%大丈夫でも1%駄目ってこともあるし結局責任取らされるのは
犬だからこっちが注意しないといけないのかなあって。
ブルも若い時「良い子ねえ」って言われてそのおばさんに飛びついて、
そのおばさん転んじゃって、そしたらおばさんいきなり怒り出して・・
取りあえず平謝りしましたけどね・・
注意されると気分悪いからねえ・・一日凹みますよ(・.・;)
Commented by マロプリサ at 2009-06-22 09:19 x
飛び入り参加です!
私も
リードつけてお散歩してても、わざわざ道の反対側に避けて通る人や嫌そうな顔する人とすれ違うと悲しくなります。。
会社で‘家に犬猫の毛が落ちてるなんてありえないわ~’と言われた時は、反対にこの人かわいそう・・って思っちゃいました!
そんな小さいことより もっともっと幸せなことが待ってるのに この人は知らないまま死んじゃうんだ~なんてね。

ただサリーは嬉しい時は飛び付いてしまうので 先に言って注意してもらっています!
Commented by wulm at 2009-06-22 15:11
★マロプリサさん
えっどうして飛び入り?レギュラー陣でしょう(笑)
そうですねえ・・でも色々な人が、色々な価値観持っているって事ですよねえ・・
みんながみんな可愛いと言ってくれるわけではなく、犬嫌い猫嫌い結構多いですよ。
飼った事無い人は毛がいやだとか言いますよね・・飼ったら言わなくなるんだけどなあ(笑)
でも自分自身 マロプリサさんも同じだと思うけど
こいつと知り合えてほんと良かったって思いますよね!!
いなくても生きてはいるでしょうが全然違うと思いますから(笑)

でもサリーちゃんは違うけど、ブルースは黒いし大きいでしょう!!
夜道で出くわしたら全く犬飼った事ない人は怖いかもなあ(笑)
だから一応気を使ってますよねえ(‥;)
そうそう小型犬連れたおばさんに会った時
「あら、怖いわよ〜○○ちゃ〜ん、早く行きましょ」って言われたんですよね。
アホかあって思いました(笑)
Commented by Loveママ at 2009-06-22 21:55 x
久しぶりの更新しました。
またお時間がありましたら、のぞいてみてください。
今日は来てくださってありがとうね。~
一足違いだったかな?
いろいろ心配してくださって嬉しかったです。(*^_^*)
Commented by wulm at 2009-06-22 23:25
★Loveママさん
はーい、今行ってきましたよ〜
富士ハーネス行かれたんですね:)
PC復活したのかな?また楽しみにしてます〜
Commented by フェリママ at 2009-06-22 23:39 x
足の向くまま気の向くまま、風に吹かれてイケ面わん&Wulmさんが行く♪
かっこいいですねぇ。
Commented by wulm at 2009-06-23 08:44
★フェリママさん
アハハありがとうございます。
めちゃくちゃ蒸し暑くなって双方ぐったり・・
そちらがうらやましい限りです