Less Than Zero♪

welovemac.exblog.jp
15年間ブルースと歩いて来た...そしてまた新しい足跡を残そう...
by wulm
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
暑くて湿気が多い日..熱中症にはご用心
2009年 06月 26日 |
e0044635_8443257.jpg
ムシムシ暑い日が続きます...
aliceさんも言ってた様に
熱中症注意です、ラブちんみたく
水には入ってくれないので!!
最近の朝散歩は持って行く物が多くて
とてもカメラまで手が回りません(‥;)

ブルも足腰が弱ったせいか暑さのせいか
まあ両方だと思いますが
あまり積極的には歩かないことが増えました
まあ、オピウンさえしてくれれば
無理をすることもないですよね。

いらぬ心配をかけても迷惑だし書こうか書くまいかずっと迷ってたのですが.....
何かの参考になる事もあるかなと思って。
今年に入ってというか5月頃からブルは良く倒れる(失神)ようになりました...もう4回ほどになります。
血液検査でもありましたけど貧血が来てるので脳に酸素が行かなくなるらしい...
先生曰く「わりとラブラドールには多い症状」だそうです
で、どういうときかと言うととてもうれしくて興奮した時なんです。
もともと興奮性なブルは友達とかにあうと喜びすぎます(汗)
若い時も暑いとき一度倒れた事もあるんですが..それでもボール追いかけようとするくらい(笑)
最近は朝早い散歩なので友達に会うことも少なかったのですが昨日は友達を発見!!
もうガンガンに行こうとして.....友達にあって尻尾ブリブリした途端
パタッと倒れてしまいました...
どこかにぶつけないよう、倒れるときは体を支えて、急に気付いて起きるのでそれまで押さえてます。
だいたい30秒もしないうちにハッと気付くので心配無いらしいのですが
それでもこちらは起きるまで気が気ではないし...昨日は倒れてしばらくして
「ウォウォ−−--ン」と遠吠えをしました...それは初めてなので結構焦った..(・.・;)
何か言ったのかなあって、まさかあって...考えちゃいました。

いつも悩みます....失神のリスクをなくすためになるべく友達にあったりするの避けるべきか...
友達や人がほんとに大好きなブルの一番の楽しみなのですが...
みんな楽しく遊んでるのにその場急に暗くなっちゃって申し訳ないのですよねえ。

大丈夫とは思っているんですがいつも倒れて介抱してるとき覚悟して
「でもブルこれで逝っても最後楽しかったよな」って思うから楽しみ奪うのもなあ..(汗)
でもそれは自分に対しての言い訳かも知れないし......こういう事って永遠の課題です(笑)
どう思いますか?人それぞれ感じ方も違うとは思いますが..まあ大げさですかね??

      ☆☆  ☆☆     ☆☆  ☆☆     ☆☆  ☆☆  

今朝はわりとのりも良くウロウロウロウロな散歩で\(^O^)/
それほど暑くは無かったのですが帰ってからは恒例の冷やしラブラドール
e0044635_9181660.jpg

氷水のタオルと人用のクールジェル!!ラブは人用の使えるから良いですよね\(^O^)/
もっと暑いときはバスタオルだけど、まあそんな暑くなるまで行くことはないですよね!!
e0044635_9182932.jpg

そして移動してアイスノン枕でグッスリzzz.....(^_-)-☆
e0044635_10311210.jpg


★Cool To The Touch★
(もうひとつのblog)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by wulm | 2009-06-26 09:31 | 犬、ペット | Comments(18) |
Commented by シェイド at 2009-06-26 14:30 x
沢山の荷物ですね。ブル君の為ですものね。
小さなボンベの酸素も要るか?
ワンコも人も歳を取るって嫌ですね。
貧血にはりんごジュースがいいらしいです。でもブル君が飲めるかな?

犬種によって色々と病の種類があるので、なんともいえませんが、何かの時はwulmさんの腕の中でと思いますね。
自分自身の時は誰もいないほうが、私らしくていいのですが、病気で良くならないというのなら、治療はやめて欲しいですね。
良くなると思えばこそ、あの酷い治療を受けさせたのですが、そんなに時間が無いのなら、連れて帰って、一緒に時を過ごしたものをと思います。(ジーナの時)

治療もたいへんですよね。見てるだけでも辛いです。
今の子達が明日をも知れないなら、全ての治療は断ります。
ただ苦しみ痛みはとって貰いたいそれだけです。

一緒に楽しむところが見ていたいですよね。
きっとお仲間も理由を知ったら、許してくださるような気がします。

大好きなwulmさんと一緒だもの。この上ない幸せだよね、ブル君!
Commented by pata2angel at 2009-06-26 15:16
同じ状況になったら、私も同じように悩むだろうなぁと思います。
でも一番の楽しみなんですもんね。
機会があったらお仲間に会わせてあげたいですよね。
原因がわかってて心配ないということでしたら
良いのではないかなぁと思いますよ^^
お仲間もきっとわかってくださると思います。

沢山対策グッズを用意してもらえて
帰宅したらしっかり冷やしてもらえて
ブルース君は本当に幸せ犬だなぁと思います。
wulmさんの深い愛情がブルース君の元気の素ですね。
Commented by Loveママ at 2009-06-26 16:20 x
ブル君そんなことがたびたび起こるのですね。
大変だし、wulmさんが言われるように腕の中で、私も一緒のこと思います。
だってね。
このままではないよねってきっと思っちゃいます。
でも大丈夫ブル君はいっぱい愛情もらってるし、こんなに幸せな子はいないかなって思うくらいですよ。
でもラブだからじゃなく、犬の老後考えないといけないですよね。
特にラブは大きいし、ね。
wulmさんが書いてくれたから、いろいろ考えること出来ました。
ありがとうございました。
マーガレット昨日気づいたのですが、胸のあたりに何かできていて、心配になりました。
今日は病院に連れていってこようと思ってます。
マーガレットが何かあったら、私も駄目になりそうです。(;_;)
ブル君の興奮したら、倒れちゃうのも大変な気がかりなことです。
でもアイスノンで、寝ている姿はとっても可愛らしいですね。
まだまだがんばらなきゃあね。ブル君!!
Commented by あぢゅ at 2009-06-26 18:57 x
荷物いっぱいですねぇ~
なんか持って歩くの苦手だから何度も家に帰る散歩しちゃいます。
MICKEYも、ここ一週間で変わりました。
ちょっと階段を昇るのがキツくなってきたみたいです。
自分でも毎日、考える事想う事が変化してます!
老いは誰にでもやってくるから、いかに楽しく笑って過ごせるかですよね。
日々、勉強です^^;
冷やしラブ、やってあげようって思いながら、いつも忘れちゃってますよ~
Commented by マロプリサ at 2009-06-26 20:08 x
そうなんですか~??
倒れたらダメージがおおきいですよね・・
帽子かぶったら頭は守れるかな?
身体は服着て・・でも暑いよね。。
悩みますね。。。
お友達と楽しく遊びたいしね。

私も夏の夜はアイスノン離せません~
ブル君も気持ち良さそうでヨカッタね!
こっちは連日晴れて 朝晩はとっても涼しいんです。
このまま秋にならないかな~?!


Commented by ぱとまま at 2009-06-26 20:54 x
ブル君、倒れる回数が増えてきたのは
とても心配ですね。
そばで見ているwulmさんも、見ていて
生きた心地がしないでしょう・・・
お友達に会うのをそんなに喜ぶなら
やめさせるのもかわいそうだし。
なんとか、両立できる方法がないかな・・・
公園で突然会うのではなくて、時々ブル君の
お家にきてもらうとか。
最後は腕の中で、というのは、犬と暮らす者
にとって、最後の望みだと思います。
病院での手術や入院、ほんの数ヶ月の延命
の為だけだったら、もしかして、
何もしない方が、わんこの為には
幸せかもしれないな、とも思います。
ブル君、少しでも調子がよくなりますように、
お祈りしています。
Commented by wendy26 at 2009-06-27 00:11
この時期が一番体調的にキツイ時期ですね。湿度と温度変化
が何より体に堪えてるでしょうね。7月に入って暑さも本格化した
方がむしろ軌道に乗るというか・・ 体も慣れるというか。少し安定
しますよね。ブルはまだまだダイジョブだよね^^ でも不安な日々は
続きますね。。
Commented by realmadeleine at 2009-06-27 02:48
興奮して失神、気になりますね。
友達に会ったら抱きかかえスタンバイ、倒れたら...
その時、呼吸は止まっているんですか?
止まっていたら、ヒトだと横隔膜(みぞおち)を押し上げるようにすると呼吸回復を促進します。
犬の人工呼吸についてはわからなかったのですが、↓のページに手技がありました。
ttp://www.arkworld.co.jp/maroyuki/life.html(頭に“h“を付けてください)

事前に貧血症状の具合を見るには毛細血管を見ます。目がわかりやすいかも。
目を開いてまぶたの下裏側が赤っぽかったら良好、白っぽいと貧血注意。

転倒しやすいヒトにはヘッドギアといってラグビーの頭部のプロテクターみたいなものをかぶってもらうことがありますが、ちょっと仰々しいですよね。
ラガーなラブってことでカッコイイかも知れませんが(^^;
でも犬用のヘッドギア、見あたりませんでした...。
食事的には肉の赤身部分や肝臓が良いそうですが消化がどうかって問題もあるでしょうしね...。

あれこれ書きましたけど、今のままで見守り続けてあげられればそれが一番じゃないでしょうか。
Commented by wulm at 2009-06-27 10:05
☆シェイドさん
ガハハ、でも失神した時は欲しいと思った事ありますよ〜
シェイドさんの言ってる事すごく良くわかります
やはりこの手の中でって強く思います。
どんな事をしても逝ってしまった時はあの時こうしておけばって
後悔はすると思うんですが・・それは仕方のない事・・
先生とは今後のあり方についていつも話をしています。痛みだけは取ってあげようって・・
シェイドさんにはいつも勇気付けられます、ありがとうございますいつもいつも!!
ブルの笑顔が少しでも長く見られるように願って止みません。
Commented by wulm at 2009-06-27 10:08
☆pata2angelさん
もちろん大丈夫な時もあるのでその時の体調にも寄ると思うんです。
今時期暑さにも慣れてなくて一番危ない時期かもしれませんね。

>wulmさんの深い愛情がブルース君の元気の素
全く逆かも知れません(笑)僕には元気の素ですが・・
ブルは少しうっとうしいみたいなので付かず離れず(笑)
Commented by alice at 2009-06-27 10:23 x
それは焦りますね。。。
貧血。。銀も最後の日に極度の貧血。赤血球が1/10だっていわれたんです。
良く、歩いてますねって。
でも、今おもうと、、、あんなに毎日病院にいって、、、
入院するでもなく、様子みましょう、、って展開になってたってのは
彼がそう望んで、、
神様がそういう風に施してくれたのかなぁって思います。

だから、お空にいっちゃう朝まで楽しげに走ってたんだとおもいます。
そう思えるようになったのは最近です。

きっと、ブル君だけじゃなく、ラブちんもほかの子も
お友達にあったり、美味しいものを食べたり、ちょっといたずらしたりして、最後まで笑ってすごしたいんじゃないかな。。。

あーー、昨日、羊の水枕をラブちんに買ってあげました。
ホント人間用のものを使えていいですよね。
Commented by wulm at 2009-06-27 10:58
☆Loveママさん
ブルももう14歳半、みんなに長生きだって言われます。
でも何歳まで生きたからいいやって事はないですよね・・
もちろん限りある命なのは人とて同じだけど・・
一日でも長くこいつの笑顔を見ていたいと願うのです:)

ラブって脂肪細胞腫とか出来やすいから早めの受診してあげてくださいね・・
マーガレットは子供生むから乳腺腫瘍とかにはなりにくいのだろうけど、
この前友達のラブがそれで亡くなりました・・
去勢しとけば良かったって悔やんでたけど。
精一杯その時出来ることはやっておきたいなあって思います
病院行って下さいね!!
Commented by wulm at 2009-06-27 11:02
☆あぢゅさん
犬って急に変わるんだよね・・
って人間がそう思ってるだけで犬の時間は早いから・・
一週間ってもっともっと長いのでしょうね・・
どんなに色々やってもいざとなったら後悔はすると思うけど
後悔しないようにと今思ってる事はやりたいなあ
ブルが楽しいのが一番だもんね!!
Commented by wulm at 2009-06-27 11:04
☆マロプリサさん
そうなんですよ、始めはビックリして傍観しちゃったけど
後で考えたら頭打ったり足折ったりしたら大変ですから・・・
今は割と冷静に補助出来るようになりました(笑)

朝晩涼しいのですか?良いなあ・・・
最近は寝苦しい毎日なんです!!
Commented by wulm at 2009-06-27 11:07
☆ ぱとままさん
生きた心地しない!!全くその通りなんです(笑)
でも最近は少し冷静になりました・・2次的なケガとか防がなきゃって!!

はい、そう思います。先生といつも話してていたずらな延命はやめようと思ってます
痛みや苦しみをとってあげるのが一番かなあって。
でもいざとなったら必死になるかも・・
そればかりは想像がつきませんね(笑)
Commented by wulm at 2009-06-27 20:21
☆wendy26さん
いらぬご心配かけましてすいません!!
でも今日は機嫌よくて良かったなあってすごくほっとしました〜
何か話に夢中でみんなで写真でも撮れば良かったなあ(笑)

そうですね、今まだ暑さに体が慣れてないかもです・・
元気で過ごしてもらいたいなあ・・・って
Commented by wulm at 2009-06-27 20:23
☆ realmadeleineさん
ありがとうございます、多分呼吸はすぐ回復してる感じですが
いざという時のために早速人工呼吸見てきました。
全然知らないから良かったです!!

そうなんです成り行きで見守る、それが一番ですよね・・
楽しいのが彼には一番に決まってますよね!!
Commented by wulm at 2009-06-27 20:27
☆aliceさん
銀ちゃんそうだったんだ・・・
ブルも辛い治療長い事するのは止めようって先生とも話しました・・
自然に彼のやりたいようにするのが一番の幸せだと思います。
入院してそこで逝ったら悔いが残りますよね
銀ちゃんの選んだ道は正しいのかもです!!
ありがとね銀ちゃん!!

羊の氷枕ってどういうのですかぁ?
興味津々!!