Less Than Zero♪

welovemac.exblog.jp
15年間ブルースと歩いて来た...そしてまた新しい足跡を残そう...
by wulm
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
時の流れ.......
2009年 09月 17日 |
エキサイト : 芸能ニュース PP&Mのマリーさん死去

僕はリアルタイムでは無いのだけれど先輩達が手本にしていた音楽でした。
ピーター&ポールのギタープレイを学んだMusicianも多いし
マリーを加えた3人のハーモニーも色々な人がお手本にしました。
ボブディランの歌をPPMが歌うとめちゃ綺麗なハーモニーでめちゃ良い曲に(笑)
「ありゃあこの歌こんなだったんだあ」ってびっくりした物です。
(ディランは特徴ありすぎてメロディ良くわからない(笑))
公民権運動やベトナム戦争の時期、ジョーンバエズさんとか反戦運動の旗手でしたね。
「悲惨な戦争」とか反戦歌もたくさんありました...
歌にとってもパワーが有った時代だからその頃の歌は残ってるんでしょうね!!
吉田拓郎さんとか小室等さんとかみんなこれを聞いて育った世代だと思います


そんなマリーさん、72歳で白血病と闘っていたそうです...
ほんとに素敵なグループでした。
でも時は流れ時代は移りゆくのだなあとふと思いました

昔はほっそりミニスカートが似合う..綺麗な人だったんですが(失礼!!)
でも晩年の写真も可愛いお婆ちゃんでした〜
心よりご冥福をお祈りします...知り合いでも何でもありませんが一言...ありがとう


denizさんがコメくれたので「風に吹かれて」も貼りました〜
反戦歌でしたね、マリーさんのコメントも良いです.......
「多くの命を無駄にしてきたと皆が気付くまでにどれほどの死が必要なのだろう..」Peace!!





ところでテレビで「酒井法子の釈放」狂想曲....
ちゃんとしたニュース番組で長々やるような事じゃないんじゃないかと??
つまらない.......
でも警察署から出てきて謝罪の前にチラッと微笑んだりして
さすがアイドル芸能人??....(汗)
[PR]
by wulm | 2009-09-17 18:23 | 音楽 | Comments(12) |
Commented by deniz at 2009-09-17 21:15 x
こんばんは。
大切なニュースが隠れちゃってたのですね、、、
この映像はNHKでやっていたものかしら?
感激していっしょに歌ったよ~大好きな曲ですもん。
(あたしもリアルタイムではありません。)
そして、ふふふ、同感同感、全然ちがいますよね~
「風に吹かれて」でしょ?あたしもPPMのが好きです。
詩も曲もいいのですよね、ほんとは(笑)

ついでに、、のりぴーの「あおいうさぎ」が好きで前からipodIに入ってるのですが、うん、あたしも微笑を見た、ああ、このひと大丈夫だって思いました。

Commented by pata2angel at 2009-09-17 23:35
よくは存じ上げませんでしたが
どちらも耳にしたことのある好きな歌でした。
温かい歌声ですね。
音楽で歌で平和を訴えつづけて・・
素敵です。

のりぴーの笑顔・・・無意識なのかな。
ちょっとびっくり。ドキっとしましたね。
Commented by ブーママ at 2009-09-18 13:59 x
wulmさん、こんにちわ~♪
PP&Mって知らなかったんですが、曲を聴いて、
あ~この人たちの曲だったのかあ、、、って。。。
キレイな声ですね。「風に吹かれて」の詩には
とっても共感しました。
いつになったら世界が平和になるんでしょか。。。
遠い空の下の出来事とは思いたくありませんよね。
ノリピー報道には私もウンザリです。。。
そんなどーでもいいコト、もう見たくな~い。。。
Commented by wulm at 2009-09-18 15:15
☆denizさん
これはBSで放送したみたいですね。
若い人でPPM知る人は少ないかも知れないけど
ずっと受け継がれていく音楽は永遠ですよね。

ノリピーうんざり(汗)
Commented by wulm at 2009-09-18 15:16
☆pata2angelさん
聞いたことある歌ですよね
音楽はほんとパワーがあるなって思いました

ノリピーあれはやっぱ習性なんでしょうねえ(笑)
Commented by wulm at 2009-09-18 15:18
☆ブーママさん
きれいなハーモニーですよね。
凄い歌詞だなあって思いました...いやですよね戦争は
意味が感じられない。

うんうん見たくない!!
Commented by シェイド at 2009-09-18 23:06 x
全然知りませんでした。(泣)

くっだらない酒井の・・なんてどうでもいい。
本人が納得していたらそれでいいこと。
私には関係ありません!
それに報道もおかしい、報道しなくちゃ
いけない事ほかにもあった筈。
だからマスコミは・・・!

でもPPMはとっても懐かしく、溢れるように色々な事が
思い出されます。
私が一番初めにギターを手にしたのはこの人たちの曲でした。
手が小さくてどうしても弦を押さえ切れなくて・・・

時代的にもいい楽曲が沢山あった時でした。

そういえば、ボブ・ディランもいましたね。ジョーン・バエズも。

優しい声が懐かしい・・・です。
本当に時代が変わりました。
Commented by すーぴー at 2009-09-18 23:31 x
今みたいに音楽があふれていなかった昔?けっこうラジオって聞きませんでしたか?レコードもお小遣いじゃなかなか買えないし勿論レンタルなんてなかったし・・・深夜放送は音楽の情報源でした。ちょっとHな話もここでお勉強したような気がします(笑)
Commented by マロプリサ at 2009-09-19 12:03 x
よく知らなかったんだけど
‘How many・・・♪’っていう歌ですか?
いまラジオで流れてました♪
なんか懐かしいけど・・・どこで聞いたのかドラマの挿入歌だったのか??
覚えてませんが 素敵なハーモニーですね!
この時代はいい曲がありましたよね~
のりピーの歌は嫌いです。
Commented by wulm at 2009-09-20 11:14
☆シェイドさん
つまんないですねよねえ酒井ニュース(-_-#)

ウフフ...シェイドさんは絶対知ってるなあって思ってました〜(笑)ギターの神様たくさんいるけどPPMもね!!
歌にとても力があった頃でというか..向こうの音楽が
たくさん日本に入って影響受け始めたころですね
懐かしいな!!
Commented by wulm at 2009-09-20 11:17
☆すーぴーさん
今は音楽に限らずなんでも溢れかえってますよね...
ラジオですねラジオ(笑)吉田拓郎とかの深夜放送
親に隠れて必死聞いてました(早熟??)
はい..Hな話も多少なりと...(爆)
Commented by wulm at 2009-09-20 11:19
☆マロプリサさん
テレビ番組のプロデューサー世代は少なからずこの時代に
影響受けてるでしょうから....
でも人間にパワーがあった時代っていうのは確かですよね!!
良い曲です:)