Less Than Zero♪

welovemac.exblog.jp
15年間ブルースと歩いて来た...そしてまた新しい足跡を残そう...
by wulm
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ......
2010年 01月 07日 |
街の広報に公園の「蝋梅」が咲いてますと書いてあった..
そういえば去年撮ったなあって思いだしてプラプラ出かけてみました〜:)

<写真はclickで大きくなります>

e0044635_198176.jpg


公園に入っただけで少し甘い香りが
漂ってて...
寒い1日だったけど良い物をみて
ほんわかした気分です(^^)


去年は確か2月だよなあ、ちょっと早いなあと思ってたら
蝋梅にも色々な種類があるそうで...
ここのは素心蝋梅(ソシンロウバイ)と満月蝋梅(マンゲツロウバイ)と言うらしい
去年見た物より花が全然小さく...木の生え方といい梅っぽい感じでした〜
e0044635_19144338.jpg
e0044635_19153276.jpg

e0044635_19155911.jpg


e0044635_19241011.jpg
公園には野鳥も多いって書いてあって...
三脚持ってすごいレンズ構えて
撮ってる方も結構いたので
ほんの少しじっとしていたら
「ダカダカダカ...」と木を連打する音が聞こえて.....見上げると

帰って調べたら「コゲラ」だそうです。
横から撮りたかったけどそんな事は
一見さんにはさせてくれません(笑)



e0044635_19281385.jpg

眼がくりっとしたこんなやつも!!

あまり鳥を撮る趣味もないけど
偶然出会うと結構うれしいもの(笑)
しかし鳥はめちゃ動きが速い!!


e0044635_1931438.jpg
帰りに近所の美味しいお蕎麦屋さんで..もりをつるっと!!:)

そしたら「七草がゆ」どうぞって...
今日は7日...Wikiで見たら「人日の節句」という日だとか..
偶然こんなの食べられたから今年は健康でいられますかねえ(笑)
e0044635_19333349.jpg


てな散歩を終えて帰りました〜
今日はブルは空での行事が多忙で...留守です.....(^o^)





★Cool To The Touch★
(もうひとつのblog)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by wulm | 2010-01-07 19:43 | 散歩 | Comments(24) |
Commented by alice at 2010-01-07 21:52 x
蝋梅。。。みたことないかも。
イイ香りがするんですか。梅の香りも梅の花も好きだから
ちょっと好奇心あります!

鳥、、、こげら?シマシマのゼブラ柄ですよね、、、
みたことあります。
カツカツ木をくちばしで掘ってるのを見たことあるような、、、
あ、、、違う子かなぁ~
2番目の鳥はメジロとかじゃないですか?
目の周りが白いから、、、ちがうか、、、
途中でお蕎麦ってのもいいですね、、、
うん。そういう散歩ってイイですよ。そういうのが散歩っていうのかも。
Commented by ほよりん at 2010-01-07 23:02 x
私もこの前、ロウバイ咲いているのを見ました♪
wulmさんのロウバイの写真は可愛い感じですね^^*
ほんわかした気持ちが表れています^^

光の中のコゲラやメジロも可愛い~♪
お蕎麦と七草粥も可愛い感じ。。。
ほんわか散歩の様子が写真からとても伝わってきました~*^-^*
Commented by すーぴー at 2010-01-08 00:31 x
亡くなった父親がこの「蝋梅」が大好きで実家の庭にあります。
年末に帰ったとき、つぼみが大きくなっていて2~3個咲いてた。
お父さんから見えるように、って窓を開けると蝋梅が見える位置に仏壇があるから、楽しみにしてると思う。

食べた?食べたのね?
はい、今年1年元気です!
(お空のブル君安心してください。)
Commented by フェリママ at 2010-01-08 01:50 x
七草ですね。
私は子供の頃から七草粥が大好きです。
とはいえイギリスでは材料が手に入らないので、食べられません。。。(泣)
来年こそは食べたいなぁ。。。

蝋梅きれいですね。見たことはあるけれど、薫りまで思い出せません。
Commented by ちゃこ at 2010-01-08 08:27 x
wulmさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしたします。
ロウバイもう咲いてるんですね、びっくりです。
ちゃこ地方はまだまだです、素敵な写真でほっとしてます。
ところでこの蕎麦美味しそうですね。
年末年始で疲れた胃を抱えてますもので
蕎麦が恋しゅう思われる今日この頃です、
飲みすぎ!っちゅの(笑)
Commented by Loveママ at 2010-01-08 12:21 x
こんにちは!!
公園にもう蝉梅ですか?
見たことあるのかなー?
早いですね。今の時期の梅なんでしょうか?
綺麗ですね。
そうそう七草でしたね。
昨日ですね。遊んでました。(>_<)七草粥食べるといいんですよね。七草言えますね。wulmさん凄い。
野鳥撮れたんですね。中々撮れないですよね。
ほんと動きが早いから、
我が家にもメジロが来るのですが、ほんと撮れたことがないくらいです。でも一度一眼レフ持った男の人が、我が家にくるメジロ撮らせてほしいと家にきました。私も今年こそ撮ってみよかな?
皆さん、三脚持ってるよね。ぶれるから?
蕎麦いいですね。でも私蕎麦アレルギーなんですよ。(>_<)
でも美味しそうですね。昼ごはん食べよっと!!
Commented by DOGLAB at 2010-01-08 13:27 x
あけましておめでとうございます (おそっ!)
今年もよろしくお願いします
素敵な写真ですねえ・・・・私はこういうものが全く上手にとれません
デジタルカメラはやはり便利ですよねえ ついこないだまで フィルムでがんばってた私です
Commented by pata2angel at 2010-01-08 14:21
蝋梅、美しいですねー。
てらてらしてて本当に蝋でできてるみたい。
小鳥、綺麗に撮れましたね。
難しいのに、すごい。
目がくりっとしてるメジロだけは、名前わかります^^
Commented by REIKO at 2010-01-08 16:48 x
わー、野鳥。
ワタシ、大好きなんです。
庭に珍しい鳥さんが来ると、
すぐに野鳥図鑑開きます。
ちーとも名前覚えられませんが…。
鳥って高い位置や、木の中とか、なかなか
見る事が出来ないんですよねー。
こんなん撮れるって、やっぱりスゴいや!
二番目のはメジロ?
あ、みなさん、既にそうおっしゃってますね。笑

ワタシも七草がゆ食べました♪
やっほー、無病息災!

Commented by シェイド at 2010-01-08 20:16 x
うちの2ワンにも七草粥(雑炊で)食べさせました。
胃が疲れるほどご馳走も食べてないので、お粥は要らないかと・・・季節物ですからね。

メジロ綺麗に撮れてますねー、去年もこんな感じでしたっけ?
野鳥を撮りはじめると虜になっちゃうようですよー。

おかゆがとっても上品ですね。^^
Commented by wulm at 2010-01-09 01:14
☆aliceさん
alice地方はまだまだ咲かないよねえ..
でもきっとどっかにあると思うから見てみて!!
花びらが蝋で出来てるみたいで綺麗ですよ〜
そうそうコゲラとメジロ..そう珍しくもないかもだけど
都会育ちだと雀とカラス以外は感動しちゃうんだよねえ(笑)
チイ散歩みたいだな…..(汗)
Commented by wulm at 2010-01-09 01:14
☆ほよりんさん
そうそうほよりんさんのblogでも去年蝋梅あったよねえ
毎年咲く時期少しずつ早くなってるらしい…
いやですよねえ..桜は入学式が良いなあ!!
ほんわかしてますか写真?それはほよりんさんの
専売特許なんだけどなあ(笑)
Commented by wulm at 2010-01-09 01:14
☆すーぴーさん
なんか良い話だなあ…ほろりと来ます
なんて言うと突っ込まれるかなあ:)
食べましたよ偶然!!でもそう言うのって縁起がいい気がする:)
Commented by wulm at 2010-01-09 01:15
☆フェリママさん
これは結構日本的な花だなあって思いました〜
そっかあイギリスでは材料そろわなそうですもんね!!
でも子供の頃から好きだったんですかぁ??
違いのわかる子供だったんだなあ(笑)
Commented by wulm at 2010-01-09 01:15
☆ちゃこさん
こちらもご挨拶遅れちゃって!!
今年もちゃこちゃん元気に飛び回ってその勇士を見せて下さいね:)
なるほど..7日になればそろそろお粥で胃腸を..
そんな意味もあるのかも知れないですねえ
中国から来た風習ってなるほどと思う物たくさんあるから
昔の人の知恵はすごいし:)
Commented by wulm at 2010-01-09 01:15
☆Loveママさん
段々咲く時期早まってるらしいですよ..
去年見たら2月だったから..種類が違うかも知れないけど
きっとママさんちの方ならありますよ、見て下さい綺麗ですよ!!
鳥撮るのは難しいですよね、めちゃ早いし警戒心強いから!!
今度撮ってみて下さい、じっくりデジイチ構えて
ママさんが木になれば良い(笑)
蕎麦アレルギーなんだぁ..可哀相ですよ〜
Commented by wulm at 2010-01-09 01:15
☆DOGLABさん
こちらこそすいません遅くなって!!
フィルムがやっぱ一番ですよ。でも失敗ばかりで
お金かかっちゃって(汗)
もっと上手くなったらきっとフィルム撮るんでしょうけど(汗)
Commented by wulm at 2010-01-09 01:15
☆pata2angelさん
そうなんですよ、ほんと蝋細工のようなんです
でも良い香りがしてね!!
近くにあったら見てみて下さい。
鳥は難しいですよね、これは偶然だけど..
魚釣りと一緒でじっくり待たないとねえ、それ苦手なんです(笑)
Commented by wulm at 2010-01-09 01:15
☆REIKOさん
好きなんですか〜庭に珍しいの来るなんて良いじゃないですか
これはほんと偶然だったけど..コゲラが木をつつく音初めて聞きました
機関銃ですよね!!
なにせ雀とカラス以外は会うと感動しちゃいます(笑)

食べましたかあ七草粥!!結構みんなちゃんと食べるんだなあ
良いですよね、そういう風習にしたがってみるのも
大人になったのでそう言う楽しみ方やっとわかってきたです(爆)
ケリーも無病でね!!
Commented by wulm at 2010-01-09 01:16
☆シェイドさん
おっワンコもですかあ!!無病息災..ばっちりですね!!
去年も撮りましたっけ??(笑)
日は経つんですよねぇ…..実感….

お粥お蕎麦やで出してくれました
そう言うのってうれしいですよねえ。

でも今みんなのコメとか書いてて….
散歩して花や鳥撮って、蕎麦食って…って..爺さんっぽいですよねえ
そういえばお爺さんお婆さんばかりだったなあこのコース(汗)
Commented by yuko at 2010-01-09 22:59 x
wulmさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ロウバイとってもキレイですね^^
コゲラ メジロ...
なんだかこういう写真、ほのぼのします。

ここに越した頃バードケーキを作ったり、みかん、木の実を置いたりして
メジロ シジュウカラ ヒヨドリ などと毎日「おはよう」してたんですよ!
そしたら何時の間にか台湾リスがやってきて、ああ可愛いなあって思ってたら、
だんだん台湾リスの数が増えてきて...
これでは隣近所に迷惑かけちゃうなって、そのとき以来やめたんです。
(市ではむやみに餌を上げないようにと言われてました)

だから今日(遅くなりましたが)wulmさんのお写真見て嬉しくなってしまったのです。

おそばも七草粥も大好きです。
いいお散歩でしたね♪
今年もばっちり健康で行きましょう~^^
Commented by wendy26 at 2010-01-10 01:38
どおも~^^新年新たに再始動しましたので、またよろしくお願いしますwendy26.exblog.jp
旬を大切にして季節を感じる、なんかそーゆー感じが最近たまりません
Commented by wulm at 2010-01-10 15:54
☆yukoさん
こちらこそ〜撮影会しましょうねえ:)
yukoさんのコメ見て台湾リス調べてみました...
そっち方面で増えたんですね、被害も多いって書いてあったけど...
でもでも原因は人間なんですよね...そこが悲しい!!

ブラッキー共々健康で行きましょう〜
Commented by wulm at 2010-01-10 15:56
☆wendy2さん
やった〜早速行きましたよ。写真楽しみにしてるよ
そう言えば新しい家の窓から富士山が見える...
wendyのおかげかどうか、何か富士が特別な感じがする
そっちからはでっかく見えるんだよね!!
今度行って良い??:)